あの日本嫌いのシャミオ・スマホがいよいよ日本進出!関わるのは凶か吉か

日本嫌いで悪名高いスマホメーカーシャミオがいよいよ日本進出開始!

中国本土での苦戦が、そもそものきっかけのようですし、もっと別の
狙いもあるかもしれません。

シャミオといえば、実は日本に一部ながら固定ファンもいるようです.

びっくりですね!

ではでは、
びっくりする前に、シャミオについて
詳しく知っておきましょう。

ヤフーの記事によると、

シャオミはファーウェイ、OPPO、vivoに続く中国4位のスマホメーカー。世界ではサムスン、ファーウェイに次ぎ、アップルと3位争いをしている。

中国のスティーブ・ジョブズとの異名を持つ雷軍(レイ・ジュン)CEOが2010年に創業。スマホ市場の拡大とともに成長し、2018年に香港取引所に上場した。

スペックとコストの両面に優れたスマホを得意としており、男性を中心にカリスマ的人気を誇り、日本でのファンも一部地域に多い。11月には世界初の1億画素のカメラを搭載したスマホ「Xiaomi CC9 Pro」を中国で発売し、話題を集めた。

という会社です。

関わるのは凶か吉か

日本にも一定のファンがいる、とのことですが、

これまでの発言を見てみると、
日本嫌いで有名なが故に、何かを狙っているが、明らかではない、
という! 不気味さ、ってところでしょうか。

さて、有名な日本人差別の件とは、こうです。
 → 幹部が差別発言
 → プレインストールのモノの日本語だけをわざわざ削除する嫌がらせ
これ以外にも多くありました。

ところで、急転直下、日本進出に舵を切ったのですが、

その、シャミオ社の公式コメントは、こうです。

「予定していたよりも早く日本の皆様にお会いできることとなり、大変嬉しく思っています」

という丁寧なコメントですね。

今回のシャミオの日本進出について、経済界はともかくとして、
政府はどう思っているのでしょうか?

中国と日本のWin-Winというこれまでの経済協力関係の歴史から
見て、少々なら何でも大目に見てきたのが日本の立場でしたから、

「やむを得ないなあ・・自由経済だから」というのが政府の立場
だろう、と思いますね。

それだけに、日本の消費者がどう受け止めるかが、今後を占うの
ではないでしょうか?

安いものには何でも飛びつくようになった、今の日本にこのよう
なユーザが増えているのも仕方ない状況、事実でしょうね。

つまり、

昔:いいものを良心的な価格で買いたい
今:悪くても安いものを買わなければ

でもでも、

最近は、日本ではできないようなコスパのよい中国製も増えてき
ています。 

それでも、
コスパは良くても、なんか不安。
という人はまだまだ多くいると思います。

ツイートなどではだいたい、次のようなコメントが支持を集めて
いますね。

たとえば、
〇中国では、カメラとネットで総監視社会を作り上げようとして
政府が関与しているのではないか、
その役割を担っているのがシャミオという企業ではないか。
そして、いずれ日本も監視下に置こうとしているのではないか。

〇中国で「日本語を勉強する諸君!君を成人向けビデオの仕事を
やるなら採用してやるよ」と酷い発言を幹部がしたブラック企業
日本嫌いの会社がよく日本に参入するという判断をしましたね!

〇ファーウエイのほうが断然まし!

〇ファイル管理のソフトの挙動が不自然で
頻繁に中国のサーバーと謎の通信をしている!

〇情報を本国に送っているのではないか!

〇5Gの情報時代、自分の個人情報がすべて引き抜かれるかもしれない
通信端末を使う気になれますか?
リスクが高すぎると思いませんか!

〇あれだけ徹底した反日の社風だったのに??

などなど、

もういっぱいです。

中国政府の戦略のにおいを感じてしまう(妄想??)から
でもあるでしょう。

さあ、日本どうするか。

スマホやカメラそしてAI
監視社会はなにも中国に限った未来ではありません。

AIが情報を制御する未来があるなら、これは人類の
問題に発展していく可能性も否定できますか?

できないでしょう!

突然スマホのデータが抜き取られることも、現代社会の
今でもあり得るリスク

運命とあきらめて、流れに任せるなんて主体性のない事
では、個人の「人生の成功」もあきらめた方がいいですね。

もっと日本企業頑張ろう! よき競争心が成長を生むと
いうことを思い出しましょう。

リスクを考え、リスクを克服していくマインドをもって
日本企業をスマホの分野でも応援しましょう!

日本人も再びできる技術者を目指しましょう!

今や、スマホは製品の完成度のレベルでも、競争力を失って
います。

しかし、

私には大きな波が行き過ぎていくのが見えます。

もう二度と中国や韓国、アメリカに追いつけないのではないか
と思うこれからがチャンス!

少し時間はかかりますが、天才が現れます。それが世の中の常

それはあなたかもしれないし、すでにもう出現しているとなり
の若者かもしれませんね。

それはさておき、

個人としても、常にあきらめることなく、風をよみ、囁きに
耳を傾け、大御心に波長を合わせることで、「夢」を実現で
きることを信じましょう!

清原和弘さんにビッグチャンス到来!「ワールドトライアウトの加治佐CEO」からリクエスト

公開トライアアウト「ワールドトライ2019」で清原さんが監督デビュー

清原さんが「自分の宝物になる一日」と感涙にむせぶ姿が印象的でした。

西武時代の背番号「3」で登場、そして東尾元監督とのトークショー、
神宮球場で久しぶりに元気な姿を見せてくれました。

やはり、清原はスーパースターですね。

多くのファンや野球人が心配し、支えようとしているのがよくわかります。

何故なら、薬物中毒というのは、禁煙、禁酒、禁欲の数十倍も強力な中毒症状
たとえば「ちょっと禁煙」という軽い気持ちでは到底、脱出は不可能だそうだ
からです。

禁煙くらいなら成功者続出ですから

さてさて、

このワールドトライアウトとは、

いわゆる「トライアウト(入団を希望する選手が志願、球団関係者の前でアピールする場)」と同じ形式で、日米のスカウトを招いて、試合形式で実施されるものです。

戦力外通告を受けた選手や、マイナーなどの ”再起をサポートするのが狙い”
という、支援的な活動をビジネスとする「株式会社ワールドトライアウト」が
主催しました。

主催者の代表は次のように紹介しています。

 

「日本人は海外に、海外選手は日本に。ワールドワイドなオーディションのプラットホームを作ろうと考えております。現役時代に清原選手は伊良部選手、野茂選手、佐々木選手、松坂選手といった大投手と名勝負を繰り広げることによって、彼ら(投手)はメジャーで活躍した。ある意味、(清原氏が)清原さんとの名勝負、真剣勝負によって、投手を世界に送り出した、というイメージがあります。ワールドトライアウトが(オーディションの)プラットホームとして世界に羽ばたく可能性を清原さんに発信していただきたくてオファーさせていただきました」

清原氏さんといえば、
2016年に覚せい剤取締法違反で逮捕され、現在も執行猶予中の身
選手時代の実績は改めて紹介する必要はない超大物ですね。

報道によれば、本番を前に次のようにインタビューに答えていました。

「正直、驚きましたが、自分は執行猶予中の身ですし、このような大役を、そして野球に携われることができることを本当に感謝しながら。正直感謝しかないです」と意気込みを語った。

清原氏にオファーした理由を、加治佐平代表取締役は、

ワールドトライアウトを行うに当たって、(清原氏は)最もマッチしたお方だと考えました。ワールドトライアウトは、選手であっても監督であっても、挫折しても這い上がって勇気を持って再チャレンジするというところにファンは感動して応援すると考えています」

加治佐CEOの経歴です。

氏名  加治佐 平(さへい) 東大野球部出身
生年月日1979年03月29日

株式会社 WorldTryout代表取締役
1996年鹿児島県大会初出場ベスト16に進出。
1997年鹿児島ラ・サール高校卒業
1998年早稲田大学理工学部 (野球部に入部)
1999年東京大学農学部 (野球部入部)
卒業後は、東京大学大学院にて博士号を取得し、企業→大学→ベンチャーで化学の研究を続けながら、草野球に勤しむ。
2003-2009年
東京大学大学院農学生命科学研究科 博士号取得
2009-2013年 三菱レイヨン横浜先端技術研究所
2013-2015年 東京大学工学系研究科
2015-2019年 株式会社PROVIGATE
2019-    株式会社WorldTryout

同会社取締役COOには、元プロ野球選手の田中聡COO(42)さんが就任しており

今回の清原監督構想は田中さんの提案だとか

田中COOは、

「失敗した次の日から取り返す人生が始まっていると思う。
野球が再チャレンジには最高と考えて、清原監督に就任を提案させていただいた」

と話しています。

田中さんの経歴は、

滋賀県出身、香川尽誠学園高等学校(甲子園出場→ 法政大学 → バレー・ヴァイパーズ→ 日本ハムファイターズ (2001 – 2002) → 阪神タイガース (2003)
2004年~ 地域貢献活動として、野球教室イベント、色々なプロデュース活動や
プロ野球選手のセカンドキャリアサポート
2016年  インターナショナルスポーツスクール創設【 e-love sports project 】、 専門学校のスポーツビジネス学科の講師
2017年   東京広尾リトルリーグを創設【 e-love sports project 】
2018年  スポーツビジネス講師や企業の人材育成コーチングの講師として講演活動を行う。
2019年 スポーツオーディションのプラットホーム【World tryout】 ワールドトライアウトのCOOに就任

清原さん同様、㈱ワールドトライアウトのお二人も、必死で準備し
初めての企画運営を成功裏にやり切りましたね。

素晴らしい企画をどうもありがとうございます!!

どこか、清原さんの復帰への努力と重なるところがありますね!

「ワールドトライ2019」が終わって、次回(来年)への方向が
見えてきたのではないでしょうか。示していかなければならないと感じ、

ぜひ、応援お願していきたいですね!!

「挑戦しないで、後悔することが失敗!」

こうブログにも書いてあるように、失敗を恐れずチャレンジする姿勢が

運命と人との出会いがあり、自分が変わるチャンスになるのだろうと、
思います。

渋野日向子の猛追を振り切り、賞金女王となった鈴木愛の課題

鈴木愛が渋野日向子の猛追を受けて、なんとか逃げ切った
LPGAツアー選手権リコー杯の最終日

渋野日向子が彗星のごとく登場するまで、おそらく安泰と
本人も思っていたに違いありません。

賞金ランキング1位の鈴木愛が、なんとか意地でしがみ取
った今年の賞金女王。

実際のところ
彼女は、正直人気が今一つ付いてきていないところに加え、
渋野日向子という強力なライバルの出現に、それこそ「真
っ青」となっていたのでしょう。

初日、二日、三日と「心ここにあらず」と足元がしっかり
しない不安定なゴルフで、ギャラリーも「こりゃだめ!」
と内心思っていたのではありませんか?

前日の3日目までの状況は・・・・、

~LPGAツアーチャンピオンシップリコー杯に
渋野選手が優勝しても鈴木選手が2位なら
僅差で鈴木選手の逃げ切り  あるいは
渋野選手が2位、鈴木選手が9位以内なら申ジエの結果
次第~
このような新聞記事が大きな見出しで出てましたね。

ところが最終戦

なんだか落ち着きがなく苦戦苦戦!といった出だしから

なんとか後半リカバリー。

ちょっと鈴木愛を応援したくなったシチュエーションでした。

そして何とかペ・ソンウの優勝で、5位まで戻した鈴木愛!

2度目の賞金女王おめでとう! そして渋野さんザンネーン!

ところで、喜んでばかりいられないですよ、鈴木愛さん

なぜなら鈴木愛の人気が今一つ、だからです!!

今回も「もっとよろこべよ!」と思った方も多いのではあり
ませんか。 「もっと喜びを見せて、ファンサービスしてくれ!」
と思いませんでしたか。

そこなんですよ💦

たとえば、次のような意見が・・・
鈴木愛はどこまで女子ゴルフツアーの人気を下げれば気
がすむのですか?
とか、
女子ゴルフの放送はどうして鈴木愛ばかりを映すのか。
テレビ映りが悪いのに?
なんて、なんとひどい意見も散見されます。

会社や学校なら間違いなく「セクハラ!」ですね(@_@)

逆に、
鈴木愛選手はいつもニコニコで、気さくにファンサー
ビスしてくれて良いですよ。

と味方するコメントもあります。

つまり、女子ゴルフ界のトップに立った人間は、女子ゴル
フ界を人気の面でも引っ張って、視聴率をあげて、ファン
やスポンサーを喜ばさなければいけません!

そこで、検証してみます。

不動裕理さんのような強さを今の鈴木愛が持っているかどうかと
問われれば、やはり強さも「まだまだ」というのが一般的

また、

最近はやりの「黄金世代」にも登場しませんから、目立つために
実力も振舞もオシャレでもリーダーとなるべきなのです!

さて、

鈴木愛選手は人一倍努力家でファンに優しい人だとよく聞き
ます。

一方、
渋野選手を持ち上げすぎ、という意見も聞きますが、そこは
やっぱり日向子は全英を勝った、世界のスター。
シンデレラの強いひかるオーラをもっていますね。

今回は一歩及ばす、でしたが、やはりスーパースターですね。

もっともっと自己研鑽して、真のリーダーとなってほしい
ものです。 

期待しています。👍

さてさて、

もひとつの関心は、

だれが賞金女王になるか、ということもあるけど、その先にある
だれが東京オリンピックの代表に選ばれるのかっていうことでも
あるでしょう!

2人だけですからね。

選ばれるのは!!

3人にすればいいのに、と思うのですが、世界ランキングで枠が決まっているから
大変なんですね

東京オリンピック代表になる基準は、
世界ランキング15位以内は4人までで、16位以降なら2人/国
現在のところ、
畑岡奈紗5位,渋野日向子12位,鈴木愛17位となっています。

今回の結果で、もう代表選手は決まったと思います。

この東京オリンピック、
当然「金メダル」のプレッシャーがかかるでしょう。
そして、

プレッシャーはとんでもないくらいでかいでしょう!

つまり、このプレッシャーに耐えるには、賞金女王のタイトルく
らいでビビッていたのでは到底無理! 

なので、

鈴木愛というより、女子ゴルフ界に一言ご進言したいと思います。

畑岡奈紗と鈴木愛選手は、いずれも素朴で人間的魅力もあります。
ただ、二人の姿は「華がない」とTVを見ている人から思われても
仕方がない一面をもっています。

女子プロゴルフは強さとともに、芸能人的な「華」も意識して持
ちたいところですね。

「華」はオシャレな服装やしぐさなどで花開くのでありませんか?
是非、外国のツアーを参考に、
国内ツアーでも「華」の演出に力を入れてほしいものです。

美人でなくとも、強い人は、ちょっと身だしなみに気を使うだけ
で、魅力的なオーラを出せるパワーがあるのですから!!

もちろん東京オリンピックは別です。
これは「強さ」と「ひたむきさ」だけが国民の声援を受けるに違い
ないでしょう。

女子ゴルフは、テレビ視聴者の興味を引く「華」の演出で
視聴率アップを目指すことも大切な取り組みなのではない
でしょうか!!

視聴率を稼ぐのもスポンサーサービスに大切なことです。

これが女子プロゴルフ協会が気づかなければいけない
選手とファンとスポンサーのwin-win-winの関係なのです!

女子プロ通から「愛は華が無いからねー」などの意地悪い
声をチャンスに変えて、「鈴木愛を見たい」と思わせるよ
うなプレーとオシャレと品を身に付けるよう工夫して下さ
ることを強く願っています。

そしてオリンピックで金メダルをとることも!